【追記あり】素揚げナスのダシまみれ酢つゆ煮のレシピ

名付けてみると変てこな名前ですが、最近よく作る夕飯メニューのレシピを公開します。普段手作りしている「つゆ」を切らせていたときに思いついた即席つゆを使ったメニューです。
▲こちらが完成図
素揚げナスのダシまみれ酢つゆ煮
〈材料〉
ナス・・・6本
〈調味料〉
みりん・・・大さじ4
醤油・・・大さじ3
だし昆布・・・5cm
かつおぶし・・・ひとつかみ
水・・・大さじ3
酢・・・大さじ1〜2
①昆布はキッチンハサミ細かく刻んでおく。かつおぶしはミルサーで挽いて粉状にする(ミルサーがない場合はそのままつゆ作りに使って後で取り出す)
②ソースパンなど深めの鍋にみりんを沸かし、酢以外の調味料を全て投入し、軽く煮立たせて弱火で3分ほど煮出したら火を消す(途中、水分が飛びすぎたら水を追加する)。かつおぶしをそのまま使う場合はかつおぶしを絞りながら取り出しておく。
③ナスはヘタを取り、キッチンペーパーで水分をしっかり拭いたあと、大きめの乱切りにする。ナスが半分くらい浸かる程度の少量の油で軽く素揚げし(中まで完全に火が通らないでOK)、キッチンペーパーで包んでしっかり油を切る。
④②に酢を入れて、再び点火し、揚げたナスを投入してしんなりするまで、3分くらい煮込んだら完成!
ビール持ってこ〜いと言いたくなる、ダシを100倍くらいに濃縮したくらい濃厚な、でも酢が効いててさっぱりしていて箸が止まりません。食べ過ぎ注意です(笑)。作り置きメニューとして冷蔵庫に置いておきたいメニューです。ぜひお試しください♪
追記:作ってはみたいけど、素揚げが面倒だという方向けに揚げないさらに短時間バージョンのレシピを開発しました♪
ナスとピーマンのダシまみれ酢つゆ煮
〈材料〉
ナス・・・5本
ピーマン・・・3個
〈調味料〉
みりん・・・大さじ3
醤油・・・大さじ2
かつおぶし・・・ひとつかみ
水・・・大さじ3
酢・・・大さじ1弱
①かつおぶしはミルサーで挽いて粉状にする。ナスはヘタを取って水分をキッチンペーパーで拭いてから乱切り、ピーマンはヘタと種を取って、ざっくりと大きめに切る。
②フライパンにサラダ油を入れてナスを投入してから点火し(こうするとあはねない)、木ベラでナスに油を絡めるように炒める。
③ナスに焼き目が付いたら、ピーマンを投入して軽く炒める。酢以外の調味料を全て投入し、軽く煮立たせて、ナスがクタッとするまで煮る。
④最後に酢を加え、さっと煮立たせ、汁がほとんどなくなったら完成!
ぜひお試しください♪
スポンサーリンク

シェアする

フォローする