材料3つ&30分で完成!シンプルな「ちんすこう」のレシピ

今日は息子が風邪気味だったのでひきこもりの1日でした。

こんな日はMOVE図鑑のDVDや録りためたピタゴラスイッチを観たり、絵本や図鑑を読んですごします。

あとは絵の具やマーカーでお絵かきをしてみたり。

でも、すぐに飽きてしまうので、このまえ保育園でレシピを教えてもらったちんすこうを作ってみました。

前回のスノーボールクッキーでポリ袋まぜまぜで失敗したので、効率よく混ぜられるようにボールで作りました。保育園でもボールを使って混ぜてます、とのことだったので。

材料はこの3つだけ!シンプルでいいわ~

●薄力粉 100g
●きび砂糖 50g
●なたね油または太白胡麻油 40g

ボールに薄力粉と砂糖を直接計って、ゴムベラで均一になるまで混ぜてから、なたね油も直接計って追加します。

これをゴムベラでよく混ぜるとポロポロになるので手でぎゅうぎゅうと1つにまとめます。

これを16等分して、ひとつひとつを棒状に伸ばしてつぶし、楕円状の自称ちんすこうっぽい形を目指して手で成形します。

あとは、オーブン上段で170℃で12分焼けば完成です!

見た目は亀裂がちょっと入っているところも何だかちんすこうっぽく見えませんか(笑)?

砂糖を溶かす製法ではないので砂糖の食感は若干残りますが、サクサクしてまさにちんすこう!!ですね。

夫と息子に大うけで競うように食べていたので、超カンタンだし、リピート確定です。

わが家は息子のアレルギーでバターNGなのですが、なたね油を使うお菓子のいいところは生地のボール離れがよい(ベタベタと残らない)ので後片付けが楽なとこですね。

これからも乳・卵・ナッツフリーのお菓子をたくさん作って息子が喜んでくれるといいなぁと思っているので、じゃんじゃんチャレンジしてまた紹介します!

多くの方に知っていただきたくてランキングに参加しています。
クリックで応援していただけるとブログ主がせっせと記事を更新します!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村