一風堂は子連れに優しい。子ども食器と子どもイスも完備

昨日、息子の食物アレルギーのことで昭和大学病院に行った帰り、五反田駅の一風堂でランチしてきました。

一風堂は五反田店の他にららぽーと船橋店にも行きましたが、どちらも子連れ対応が抜群にいいです!


白丸元味のAランチ(餃子と半ライス付き)を息子とシェア

子連れに優しい対応の内容

子ども用の対応は以下の通り。子ども用食器はどの店舗もミッフィに統一されています。

⚫︎子ども用イス(ハイチェア、ローチェア)
⚫︎子ども用のどんぶり大小2つ
⚫︎子ども用スプーン、フォーク、(おはし)
⚫︎オレンジ or りんごジュース無料(店舗による)
⚫︎子ども用カップでお水サービス
⚫︎会計後に棒付きアメのおまけ


大小どんぶりは冷まし用と食べる用に分けて活用

子どもには白丸がオススメ

赤丸は辛味噌が入っているので幼児には白丸元味か白丸スペシャルを大人とシェアするのがよさそうです。

そこそこの量が食べられる年齢なら小学生以下限定のお子様ラーメン(少量の白丸、520円)もオススメです。

乳アレルギーに優しいお店

息子は重症の乳アレルギーですが、一風堂のメニューには食べられるものが多いです。定番メニューだとチャーハン、明太子系、デザート系以外は乳不使用です。

ただし、一部店舗限定のかさね味は乳が入っているので要注意です。アレルギー情報は必ず最新情報を確認してくださいね。

ちなみに息子は卵アレルギーでもあるのですが加工食品なら食べられるようになり、一風堂ではすべての麺には卵が入っているのですが症状は出ていません。

アメボーがもらえて子どもが大喜び

お会計後にもらえるのはリボン社のアメボーという棒付きアメで、息子はこれが大好きで昨日もレジに行くと待ち切れずに「あめくーだーさいっ!」と店員さんに要求していました(笑)。

ちなみにこの「アメボー」もアレルギーに配慮されていて卵、落花生、乳、小麦、大豆、ゼラチン、りんご、桃、バナナ、オレンジ、キウイ不使用です。

蛇足ですが、このアメボーはスーパーで見たことがないのでメーカーに問い合わせたところ、関東ではドンキ、Aプライス、メトロ、業務スーパーで取り扱っているそうです。


ベビーカーでアメボーをペロペロしながら保育園へ

よほど気に入ったのか今朝も息子は朝から、「いますぐラーメンやいきたい。ラーメンたべてアメがほしい」と訴えてきて大変でした。

参考になれば嬉しいです♪

スポンサーリンク

シェアする

フォローする