アレルギー児と旅行。旅先で食べるレトルト食品をご紹介

2泊の旅行を計画中ですが、1泊目の夕食はホテル内のレストランに相談して、息子用の低アレルゲンメニューを特別に用意していただけることになりました。

それ以外は、サトウのごはんとレトルトで乗り切る予定なので色々と買いそろえているところです。

アレルギー対応の専用工場で作られたレトルト

低アレルゲンのレトルトを扱っているお店を調べてみるとそう多くないのですが、調べてみるとうれしい発見がありました!

あの「おべんと君ミートボール」で有名な石井食品さんが食物アレルギー配慮食品専用の工場で特定原料7品目不使用シリーズを作っていることが分かりました。

オンラインでも買えるのですが、先日イオンへいってみるとオーガニック食品コーナーにこんな一角を発見しました!


最下段に石井食品の低アレルゲンシリーズがあった~

そういえば、最近トッブバリュでも特定原料7品目不使用のシリーズができていたんだった。

PB品以外も色んなメーカーのアレルギー配慮食品がそろえてくれていて助かります。

ありがとうイオン~♪これからもいっぱい買い物します!

旅行用に購入したレトルト食品をご紹介

今回旅行に向けて購入した石井食品の低アレルゲンシリーズ3品、すべて常温保存です。

●プチミート トマト味
【原材料】鶏肉、たまねぎ、つなぎ(里いも、米粉)、しょうが汁、食塩、揚げ油(なたね油)、ソース[砂糖、トマトペースト、醸造酢、みりん、ばれいしょでん粉、食塩、香辛料]

●野菜入りハンバーグブラウンソース
【原材料】鶏肉、野菜(たまねぎ、にんじん、とうもろこし)、つなぎ(里いも、米粉)、しょうが汁、砂糖、食塩、揚げ油(なたね油)、ソース[しょうゆ(大豆を含む)、トマトペースト、砂糖、赤ワイン、にんじん、ウスターソース、ばれいしょでん粉、オニオンパウダー、にんにく、食塩、セロリーシードパウダー、ローレル]

●かしわめしの素
【原材料】野菜(にんじん、ごぼう)、鶏肉、しょうゆ(大豆を含む)、砂糖、みりん、清酒、食塩、かつおぶし

つづいて、スープ系も購入しました!こちらもすべて常温保存です。

●とん汁(神州一味噌)
【原材料】調味みそ:米みそ、食塩、砂糖、ラード、ポークエキス、野菜エキス、たんぱく加水分解物、酵母エキス/酒精、調味料(アミノ酸等)、香料、(一部に小麦を含む)、具:じゃがいも、大根、豚肉、人参、ごぼう、玉ねぎ、大豆油、食塩、ばれいしょでんぷん

●ホワイトシチュー(トップバリュ)
【原材料】玉ねぎ、じゃがいも、にんじん、米ピューレ、豚肉、シチュールウ(粉末油脂、砂糖、とうもろこしでん粉、パーム油、食塩、ばれいしょでん粉、酵母エキス、オニオンパウダー)、オリーブオイル、ブイヨン(食塩、砂糖、酵母エキス、デキストリン、玉ねぎ、香辛料)、てん菜糖、食塩/加工でん粉

●コーンクリーム缶
【原材料】とうもろこし、増粘剤(加工でん粉)、クエン酸

宿泊先はレンジを貸してもらえるので、レンチンできる食器だけ用意して行きます。

コーンクリーム缶は容器に移して温めた後、現地調達した豆乳をまぜてコーンスープにする予定です。

あとは口に合わなかった時の保険として、外出先で食べ慣れたしまじろう3才からのカレーでも買おうかなと思っています♪

多くの方に知っていただきたくてランキングに参加しています。
クリックで応援していただけるとブログ主がせっせと記事を更新します!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

シェアする

フォローする