週末に国立科学博物館へ。コンパス混雑状況、展示内容 

MOVEの恐竜図鑑を買って以来、恐竜ブームまっただなかの息子を連れて、日曜日に国立科学博物館へ行ってきました。

大人も楽しめる充実の展示内容でしたのでさっそくレポートします!

国立科学博物館は建物が2つあり、入口を入ってすぐの建物が「日本館」のB1Fです。ロビーやカフェ、休憩所、ベビーカー置き場、ロッカーなどがあります。

息子は興味ないかなと思って、今回は行きませんでしたが、日本館は日本列島に関する展示が中心で、シアターもあります。

日本館入り口をまっすぐ進み奥の出口からいったん外へ出て、エレベーターかエスカレーターで上がるとと、「地球館」入口の1Fに着きます。

そして、地球館のエレベーターかエスカレータでB1Fに下がると、お待ちかねの恐竜の展示です。

圧巻の恐竜の化石の展示に大満足

まずは、ティラノサウルスがおでむかえ。

トリケラトプスもドーン。

パキケファロサウルス。

黒いのが本物の化石で白いのがレプリカですが、こんなに本物がそろっているのも珍しいそう。

プレストスクスとヘレラサウルス

スコロサウルスとステゴサウルス

大満足の展示内容で息子も大喜び、だったのですが、さっそく「おなかすいた」コールがきた。

レストランの混雑状況、アレルギー対応

いそいで同じ地球館M2Fのレストランへ。でも、展示室側のエレベーターからは接続されていないので、移動は面倒です。いったん地球館から出て、けっこう歩いてレストランに行くエレベータへ。

この時11:30でしたが、レストランはすでに満席で30~40分待ちの表示が。名前を書いて近くのベンチでまつファミレススタイルでした。

とても息子が持ちそうにないので、またはるばる来た道を移動して、日本館のカフェ(というかレジで注文する売店)&休憩スペースへ行ってみました。

このとき11:40。こちらもびっしり満席でしたが、運よく空いた1席に座れました。食物アレルギーの息子には「サトウのごはん」と「しまじろうカレー」を持参。

カフェで大人2名分の食事を注文し、息子がアレルギーで注文できるものがないことを伝えると、快く持ってきたものを温めてくれました(容器とカトラリーは持参)。

上野動物園内のレストランに行ったときも同じ対応だったので、マニュアルになっているのかな?アレルギー児の親にとっては本当にありがたいです。

それと、特定原材料だけですが、各メニューに表記してありました。

動物の展示もすごい迫力!コンパスも楽しそう

お腹が満たされたあとは再び地球館へ戻り、今度は3Fの動物の展示へ。

ここはハワイの日系人のはく製コレクターから寄贈された世界各地の動物たちのはく製がガラス越しにドワーっと整然とならんでいます。

ちょっと息をのむ迫力。生きた動物にはない、かすかに微笑んだような表情に吸い込まれそう!

3Fには大人気コーナーのコンパスもあります。

アスレチックで遊んだり、本読みやお絵かきできたり、4~6才を主な対象としたコーナーです。

コンパス内にもオットセイやシマウマなどのはく製ちゃんたちがいます。

入場無料ですが整理券が必要で私たちが到着した10:50頃には13:00の部までの整理券はなくなっていました。

14:00の部以降の整理券を求める方が長蛇の列でしたので今回はあきらめました。地球館案内所(1F)が配布場所です。

休日にコンパスに行きたいなら10:00~12:00の部までが開館の9:00から発券できるので、9:00に入場して整理券発券機に直行することが必須みたいですね。

地球館は動物、恐竜以外もまだまだ楽しめる

地球館1Fは地球の多様な生物たちがテーマです。海洋生物のコーナーがあります。

そのほか昆虫がいたり、熱帯雨林の大木が見れたり、こちらも飽きずに見て周ることができます。ちなみに恐竜もまたちょっといたりします。

地球館2Fは科学と技術の歩みがテーマです。

息子が一番はまったのがこのサーモカメラです。

手や顔が赤くなって、服をめくってお腹を出すとさらに真っ赤なのにキャッキャと喜び、何度も何度もこのコーナーで遊びました。

あとは6人で参加する地震の震源予測ゲームがあって、こちらも息子と一緒に楽しめました。

そのほか、地球館B2Fの生物の進化のコーナーでは類人猿の模型やガイコツがたくさん展示されていていて、これもまた面白かったです。

はじめはガイコツを超怖がっていた息子もそのうちすっかり慣れて、好みの頭蓋骨を選んだりするまでになりました(笑)。

途中で息子がベビーカーでお昼寝したので、一旦外出することにしました。

再入場には手続きが必要で、日本館1F受付で半券に再入場スタンプを押してもらうと、その日の閉館時間の30分前まで再入場できます。

息子がスヤスヤと寝ている隙に夫と大好きな「みはし」に行って、あんみつ食べてきました(笑)

みはしは上野では超人気店ですが上野駅アトレ店は回転が早く5分と並ばず入れました。

注文時に博物館や美術館の半券があるか聞かれ、見せると白玉2粒サービスでした、やったー♪

今回1日いても全ては周りきれなかったので、次は平日に有休をとってコンパスも制覇しつつ、他の展示も周ってみたいです。その時はまたレポートします♪

追記:年間パスが1月1日から1020円→1500円に値上げされました。それでも、通常は大人620円なので年3回くるなら年パスがお得。食事もできる屋上テラスもあるし、自宅から近かったら毎年年パス買ってただろうな~