IKEAのモーニング&期間限定メニューと残念アレルギー対応

年明け最初の週末となる今日、家族でIKEAへ行って来ました〜

朝ごはんもIKEAで!というコンセプトで早めに出発し(笑)、10時頃に到着しました(土日の開店は9時)。

2018年1月現在のレストランメニューはこちらです!

1月末までの期間限定メニュー
●ローストビーフ&蟹グラタン 1599円
●スフレロール 抹茶 229円
※価格はIKEAメンバー価格です。

その他、定番メニューに加えてカツカレーが登場していました。その代わり、大人用のミートボールカレーは廃止された模様。

キッズメニューはこちらです。
●キッズカレー 199円
●キッズミートボール 299円
●キッズミートボールカレー

キッズミートボールカレーは比較的新しいメニューですが、すみません、値段を失念しました。349円か399円だったと思います。(現在IKEAのレストランメニューがHPで見れない状態です)

そして、朝11時まで限定のモーニングメニューがこちらのスウェーデンの朝食プレート(149円)です。

スクランブルエッグ、ベーコンポテト、ビーツというシンプルな内容ですが美味しいです。

クロワッサン(170円)とコーンスープ(IKEAメンバー期間限定 80円)も付けて大満足の朝ごはんでした。

ちなみにお昼ごはんは定番のオリジナル野菜カレー(329円)にしました。

息子はアレルギーが心配なので食べものを持ち込みしていましたが、それには目もくれずに朝からキッズカレーを食べてました(笑)。

持ち込みごはんはレストランのレンジで温めてお昼ごはんにしました。プラスチックのカトラリーや紙エプロンも完備されています。IKEAはこんなふうに子どもにもとても優しいのです。

ただ今回食物アレルギー児の親としてとても残念だったのがIKEAレストランのアレルギー対応でした。

レストランに掲示されている写真付きメニューには「アレルギー情報」が載っているものは一部で、多くは「アレルギー情報についてはスタッフにお問い合わせください」としか書かれていません。

肝心のスタッフに「このメニューに乳成分は入っていますか?」聞いても答えられず、数分待たされた後にこの紙を貸し出されました。

これ、A4にびっしり印刷されているのでフォント超小さくて読むのが至難のわざです。

苦肉の策として、写真を撮って拡大しながら確認することにしました。

その結果、「スタッフにお問い合わせください」と書かれたメニューの情報、全然載ってませんでした。ダメだこりゃ〜

あまりに頼りない対応なので、低アレルゲンメニューのキッズカレーですら、他メニューのコンタミ大丈夫かな…?とドキドキしながら食べる始末でした。

IKEAは以前からHPでNGのアレルゲンを入力して除去メニューを検索するシステムが誤作動していたり(検索結果にアレルゲンがっつりのメニューが出てくる恐ろしさ)欧州企業にしては対応がずさんだなぁと思いました。

アレルギー児の親としては現場スタッフに口頭で確認するだけでは人的エラーも起こるので不安なのです。

HPに以前のようにレストランメニューとアレルゲン情報が掲載されてほしいです!

IKEAレストランが好きなので、早く改善してもらいたいと切に願っています。問い合わせしてみよ。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする