乳と卵不使用なのにふわふわ!超オススメ食パン「あこの山」

再開といっておきながら、またまた更新が遅くなってしまってすみません!

つわりがやっとピークを超えたので、これからはもっと更新していきたいと思います。

前の保育園の給食でコープのパンを食べて以来、パン好きになった息子。

でもスーパーで買う食パンってほとんど「乳」が入っているので困っていました。

唯一、タカキベーカリーの豆乳ブレッドが卵も乳も不使用で、かつライフやイオンなど多くのスーパーで取り扱いがあるので買っていました。


タカキベーカリーの豆乳ブレッド。ミニサイズで超厚切り


トーストするとこんな感じ

ただ、食感が重めなのが息子の好みでなかったようで、10cm×10cmほどのミニサイズの食パンですが1枚食べるかどうかという位でした。

それが先月末の昭和大学病院の帰り、ふと息子を連れて寄った荏原町のオオゼキで、息子に「これほしい!」とねだられたのがこちらの食パン。

その名は「あこの山」。6枚切り、288円、製造はデンマークベーカリーというメーカーです。


1枚食べてしまった後の写真でスミマセン

原材料は小麦粉、パン酵母、砂糖、食塩のみというシンプルさ。

にも関わらず、天然酵母を使っているせいか、ふわふわでトーストするとサクッと軽い食感です。

アレルギーのこと抜きにして、大人が食べてもとても美味しい食パンです。

息子はこれにイチゴジャムをたっぷり塗って食べるのが大好きです。

余談ですが、スーパーで息子が「これほしい!」と持ってくるのは、一見入ってそうなのに実は卵と乳不使用という商品ばかりで、「超能力か(笑)」と驚かされます。

ちなみに山型のものが「あこの山」ですが、同じ原材料で四角型のもので「あこの里」もあります(こちらは324円)。

食感はそれほど違わないのですが、里の方がトースト後のサクサク感が若干強めかも。

スーパーで買う食パンとしてはお高いですが、パン屋さんで買うのと同じくらいだし、味や食感も大満足なので、ここ3週間でもう5回もリピートしてます。

販売店はコチラです。都内だとオオゼキやザ・ガーデン自由が丘などの各店で取り扱いがあるほか、ネットショップもあります。

ちなみに自宅の最寄りのオオゼキでは毎日入荷するけど量が少なく、夕方に行くとないことが多いのですが、親切にも電話で取り置き可能でした。

特に乳アレルギーでふわふわ食パンをお探し中の方はきっと満足できると思うのでオススメです。

ただし、アレルギー専用のパン屋さんではなく、乳、卵、ナッツ使用の菓子パンもラインナップにありました。

この商品にはコンタミ注意情報は載っていませんが、気になる方はコンタミのリスクについて問い合わせをおススメします。

参考までに、重度の乳アレの息子はいまのところ大丈夫です。