トーマスランド2018。入園システム激変&新アトラクション

またまたご無沙汰しております、タカエマです。先日の週末、息子のリスエストで富士急ハイランドのトーマスランドに行ってきました。

前回は2017年だったのですが、入園料や入園方法、乗り物の乗り方からアトラクションまで激変していましたのでレポートしていきます!


トーマスランド20周年で盛り上がってました

2018年7月からシステム大幅変更!改悪点多し!

富士急ハイランドは2018年7月から色々と変わってしまったようで、今回の訪問時は色々と戸惑いました。変更点は以下の6点ですね。

(1)入園料無料化(ただし、無料入園でも窓口でチケットを要入手)
(2)トーマスランドパスの廃止(共通フリーパス化)
(3)乗物料金が1歳以上に変更
(4)入園時の顔認証システムの導入
(5)フリーパスは乗物利用時に毎回係員がタブレットで読み取る
(6)乗る人全員フリーパスを持っていると一部優先搭乗あり

特に(1)(4)(5)の変更はシステム改悪としか言えないほど、待ち時間を増やす結果になっていて残念でした!

フリーパスを購入しない人も、窓口に並んで無料入場券を入手する必要ありです(フリーパスは事前購入できるけど無料入園は当日窓口に並ぶしかない…)。

そのため窓口は朝から長蛇の列(8月下旬土曜の10時半頃)!!なのに開いてない窓口がいくつもありました。

そして、入園ゲートには顔認証システムのため、幼児以外は全員写真撮影しなければなりません。到着~入園までに炎天下の中、軽く30分はかかってしまいました。

さらに、フリーパスを持っている人は毎回乗り物に乗る度に、係員がタブレットをかざして読み取っていくので、乗り物ゲートを突破するまでに長時間かかります。

このシステムどうにかならんかね、富士急ハイランドさんよぅ!!と言いたくなるほど、客にとってデメリットしかないですねぇ。

ちなみに駐車料金もちゃっかり値上げされていて、1回1日1500円と高額です(再入場不可)。

幼児はフリーパス!ただし妊婦は要注意!

フリーパスの料金は当日窓口料金で大人5700円、中高生5200円、小学生4300円、1歳~小学生未満&65歳以上&妊婦2000円です。

ちなみに事前購入のEチケットだと、大人5200円、中高生5700円、小学生3900円、1歳~小学生未満&65歳以上&妊婦1900円です。

トーマスランドのアトラクションは主に400円、一部500円なので、幼児はアトラクションを購入するのがおすすめ。

付き添いの大人はトーマスランドだけなら、5000円以上乗る可能性は低そうなので、フリーパスは購入せずに都度払いでよさそうです。

それと私は妊婦なので2000円のフリーパスを買おうとしたのですが、窓口のお兄さんのアドバイスでやめました。

というのも妊婦が乗れるアトラクションは園内にはほぼなく、トーマスランド内ではわくわくライドとドキドキプレイグラウンドのみだからです。

2018年夏に新たに加わったアトラクションは?

この夏に新たに加わったアトラクションは3つです。

まずは、トーマスのハッピースマイル(400円)。


誰でも乗れます!妊婦以外は(笑)

すごく小さいアトラクションで、カゴ型の乗り物にのってクルクル回るというシンプルな乗り物。空いていたけどキャラクターは選べませんでした。うん、1回で満足です(笑)

続いて、屋内型のプレイグラウンドのトーマスのドキドキプレイグラウンド(30分500円)。


内容はかなりしょぼいけど、涼しく快適!

といっても2歳以下が乗るようなトーマスカーが数台あるスペースと、小型のボールプールとアスレチックがあるのみですが(笑)。

たまにお兄さんお姉さんがマイクをつかって、トーマス体操的なものをしていたけど。

2歳以下が楽しめる場所かな~。でも炎天下のトーマスランドの中でここはとても涼しくて快適でした。

3つめのホッピングウィンストン(400円)は私たちが訪れた8月末も9月現在も運休中です。


画像は公式HPより

既存のアトラクションと4歳児の反応

4歳の息子が何度も入っていたのが立体迷路トーマス・サーカス(400円)。


屋外なのでかなり暑そうですが子供には楽しいらしい

機械式の仕掛けは全くなく、3階建ての構造になっていて、スタンプラリーをしながら進むというもの。

妊婦には無理なので夫が毎回付き添っていましたが、狭いところをくぐったりするのでなかなか大人にはきついものがあったようです。

トーマスコースとジェームスコースがあってスタンプラリーを制覇するとトーマスシールがもらえます。

それと去年はなぜか怖がって乗れなかったトーマスのパーティパレード(500円)にも乗れました。こちらもアトラクションでは唯一の屋内型です。


アトラクション前はベビーカー置き場になってます

あとは定番ですが、みんなでツイスト(400円)にも2回乗車しました。


こちらも妊婦以外は誰でも乗れます!

でも今回トーマスランドで一番息子がハマっていたのがランド内の小川での水遊びだったります。


滝行をする強者キッズもちらほら(笑)

大勢の子供たちがバシャバシャと豪快に水遊びしていて、息子もキャッキャしながら盛り上がってました!

1時間以上は遊んでいたので、その間私はこちらの日陰のベンチで休んでいました。


屋外で一番快適な場所はここ!

帰りにはトーマス風船をお土産に買ったのですが、600円くらいかな~と思ったら1400円でした!驚愕プライス!


さすが値段だけあって購入2週間後の今もまだ浮いてる

次回はトーマスランドのレストランとアレルギー対応のこと、それとお土産ショップについて書いてみたいと思います♪

多くの方に知っていただきたくてランキングに参加しています。
クリックで応援していただけるとブログ主がせっせと記事を更新します!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村