エアバギーのフットマフは他のベビーカーにも使えるよ

2台目ベビーカーとしてエアバギーココプレミアを購入してからもうすぐ3年。

迷った末に購入した専用のフットマフはエアバギーのマストアイテムと言えるくらい活躍しています。

ダウンでモッコモコなのでとてもあたたかく、冬のお出かけには最強の相棒!

毎年10月頃にやっている楽天のセールでは、送料込み半額以下で買えるので本当にオススメ(→我が家のフットマフを購入記録

ところで、このエアバギーのフットマフですが、他社のベビーカーにも装着できるってご存知ですか?

まさに今、生後2か月の次男に他社ベビーカー+エアバギーフットマフで使用中なんです。

今なら生後すぐから使える新生児対応のココフロムバースが発売されていますが、わたしの購入当時のラインナップはココかココプレミア(生後3か月から使用可)のみでした。

次男が生まれて困ったランキングでぶっちぎりの1位が、長男の保育園への送迎。

会社の近くの保育園にしてしまったので、自宅からは長男と一緒にのろのろ歩くと30分近くかかります。

生後1か月までは夫や母に頼んでやり過ごしていて、そこからは私のターン!と思いきや、頼みの綱だったベビービョルンでは生後1か月では中で丸まってしまってうまく抱っこできないという大誤算!

一度だけチャレンジしたものの、怖くて抱っこ紐をしたままお尻を手で支えていたら死ぬほど腰が痛くなってしまい断念しました。

エルゴも、我が家のものはインサートを使うオリジナルなのですが、やっぱり生後1か月では中で丸まってやはりうまくいかない!

中古のマキシコシを買ってエアバギーに付けるしかないか~と思ったとき、コンビのメチャカルハンディ(生後1か月から使用可能)も前に買っていたことを思い出したのです。

エアバギーが快適すぎて、すっかりメチャカルを持っていたことを忘れ去っていました(笑)

このメチャカルですが、特に新生児用シートがあるわけでもないフツーのベビーカーなので生後1か月の赤子を乗せるには心もとなかったのですが、

エアバギーのフットマフを装着してみると、、、

展開図と中の人

全然OKでした!!というかすごく快適!

全部閉めてみた。ぽかぽか!

他社のベビーカーにも装着できるなんて、エアバギーのフットマフ、優秀すぎる!

もちろん5点式シートベルトに対応しています。

参考までにベルト穴のサイズや位置を測ってみましたので載せておきますね。

上の2段が肩ベルト。成長に合わせて位置を選べます

モコモコしている上に素人採寸なので多少の誤差おゆるしください!!

それぞれのベルト穴にバックル部分が通れば、たいていのベビーカーで問題なく使えると思います。

エアバギーフットマフを使って感じた唯一の欠点は、足元の横チャックが広すぎて冷気が多少入るので、若干足先が寒いことかな。

次男には靴下をはかせ、さらにサイズ調整もかねてフットマフの足元を手前に折って乗せているので温かくてスヤスヤ寝てくれています。

長男の時は乗り降りの時にいちいち靴の着脱するのが面倒だ~、ということで靴のまま乗せちゃってたので問題なしでした。

ちなみに両脇の紐をひっぱると縦の長さが若干短くなるので成長に合わせて調節することもできますよ。

何度ひっこめても手を外にださずにはいられない人

フットマフ選びに迷っている方の参考になれば幸いです~

多くの方に知っていただきたくてランキングに参加しています。
クリックで応援していただけるとブログ主がせっせと記事を更新します!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

シェアする

フォローする