Vitamix TNC5200を特典付きで購入。初めて使った感想

ご無沙汰しております、タカエマです。しばらくブログ更新のない間、息子がアナフィラキシーで緊急搬送されたりと色々ありました。

それはまた次の記事に書くとして、今回はまずVitamix TNC5200について書きます!


昨日届いたばかりのVitamix本体とスペアコンテナ

息子を妊娠中からず~っと気になっていたVitamix。当時の価格は8万5000円でした。

悩んだ末に踏ん切りがつかずに購入を見送り、若干ハイパワーなTIGERのSK5というミキサーを買ってお茶を濁していました。

個人輸入して変電器買って使おうかな(アメリカ在住歴の長い従姉が帰国後そうやって使っていた)と悩んだ時期も。

時間の経過とともにVitamixのことなど忘れかけていた先週土曜日、二子玉川ライズの蔦屋家電でデモをやっているのに遭遇しました。

そこで味見したスムージーの裏ごししたような口当たりのよさに感動し、ボーネルンドで息子と遊んでいた夫を呼び寄せて即決購入しました。

Vitamix TNC5200の現在の価格は税込み69984円。めっっっちゃ高い!

以前より定価が2万円近く値下げしたものの、普通のミキサーなら10台買えるえげつない価格。ではありますが購入の決め手は以下でした。

●驚異の破砕力(リンゴのタネも柑橘類の薄皮も全く残らない)
●アツアツのモノもOK(コンテナは耐熱120℃)
●7年保証付き
●新春特典付き

最後の新春特典ですが、蔦屋家電のデモでは台数限定ではなんと18000円相当のスペアのコンテナが付きでした!

さらに2000円相当のタンパースタンドと900円相当のVeggyというレシピ本も付いてきました。

残念ながら今回の蔦屋家電での新春特典付きは売り切れですが、またこんなチャンスがあるかもなので、気になる方はぜひデモをチェックしてみてください。

ブツが昨夜届いたので、今朝は気合を入れてグリーンスムージーを作ってみました。


<グリーンスムージー>」
パイナップル 1/8個
バナナ 1本
ミカン 1個(皮をむいて丸ごと)
リンゴ 1/4個
ミニほうれん草(根元付き) 4束
無調整豆乳 約100cc

分かっていたつもりですが、いざ静かな自宅で使ってみるととてつもない爆音なのでマンションでは深夜・早朝には使えないと思います。スムージーの所要時間はMAXモードにしてから45秒なので結構早いです。

若干はりきってグリーンしすぎたため、ほうれん草感が強めです。そして、ほとんどの材料が常温だったのでミキサーの摩擦で生温かいスムージーになってしまったのが反省点!

気を取り直して、晩ごはんのあとのデザート、フルーツスムージーを作ってみました。

<フルーツスムージー>」
冷凍パイナップル 1/8個
伊予柑 1個(皮をむいて丸ごと)
冷凍リンゴ 1/4個
無調整豆乳 約100cc

・・・・・結果、衝撃的にうまい!!!

リンゴはヘタだけ取って種ごと、伊予間は白い筋も全てINしたのに、なんというスムースさ!本当に裏ごししたような感じ。驚異の破砕力です。

ただし、注意点としては、日本製のミキサーとは違って安全機能は一切ないことです。

電源とスイッチさえ入れれば、コンテナを置かなくても軸部分は高速回転するし、コンテナのフタを閉めなくても刃は高速回転します。

大事故につながるので子どもの手の届くところにだけは絶対におかないようにお気を付けください!

わが家の超狭いキッチンでも息子がどんなにジャンプしても届かないように、調理スペースを削ってこんな感じに設置しました。

高い買い物した~と後悔しないよう、Vitamixレシピを開発していきたいと思います^^

今後はコーン缶+豆乳でコーンスープや茹でたカボチャ+玉ねぎ+豆乳でカボチャポタージュも作ってみる予定です♪

最後に、長年欲しかったので浮かれて記事にしていますが、もちろんVitamixと利益関係はないので、これからも正直な辛口感想を書いていきたいと思います^^