クリスマス仕様のトーマスタウン新三郷に行ってきた。アトラクションの種類と価格。

はじまりはYoutube

ことのはじめは昨夜、息子にせがまれてyoutubeでチョコレートパーシーのプラレール動画を探していたときのこと。

偶然にもトーマスタウン新三郷でリアルチョコレートパーシーに乗車している方の動画を見つけました。息子は大興奮し、「いまからいくの〜!」と大合唱していましたが、なだめすかして何とか朝を待ちました(笑)。

ららぽーととコストコの駐車場をまちがえる

朝、首都高を使ってはるばるららぽーと新三郷にやってきました。到着直前に駐車場と思われる列に20分ほど並んだところで、それはコストコの駐車場待ちの列だと気づく。

ショックを受けつつ、気を取り直してららぽーと新三郷の駐車場に向かうと、祝日だった昨日の11:15時点で立体駐車場の4Fはガラガラでした。

駐車場が満車となったコストコのお客さんもららぽーと駐車場に誘導されていたので、ららぽーと駐車場は巨大なんですね。ちなみにららぽーとからコストコまで地上連絡通路もありました。

トーマスタウン新三郷は意外と小さかった

さて、そんなこんなでららぽーと新三郷に到着し、一直線に2Fのトーマスタウンへ向かいます。

2Fのコストコ連絡通路側の南端、アカチャンホンポのとなりに、予想よりずいぶんと小ぶりなトーマスタウンが出現します。むかいがキッズプラザというゲームコーナーですが、そちらの方がだんぜん広いです。

ちょうどパーシーがやってくるところで、息子は乗りたい乗りたいと大興奮したので、急いでチケットとなるトーマスコインを買いに行きます。


▲この日はトーマスとパーシー(チョコがけなし)がいました


▲ハロルドも上空からおでむかえ

アトラクションの価格設定は超強気

場内はお土産屋さんとイートイン以外は全てトーマスコインでの支払い。購入単位は2、3、4、8、12枚で4枚までは1枚あたり200円、8枚からは1枚150円です。入場料は無料ですがアトラクションの価格がとにかく高い…

目玉のリアルトーマス(トーマスシアタートレイン)は小学生未満は保護者同伴が必要で、保護者も同料金かかります。子供と二人で乗ると4×2=8コインも必要となり、最低でも1200円かかります。

目玉のトーマスシアタートレインに乗車

強気の価格設定のため、休日にもかかわらず人もまばらで、この日は20分待ちと表示されていましたが、実際は10分も待ちませんでした。

同乗者以外は一切中には入れないとのことなので、息子と2人で8コイン支払って切符をもらうと、入口でトップハムハット卿のビデオを見るように言われ、注意事項の説明を受けます。

続いて廊下へ進むように促されます。

ジェームスは今日はお休みのようですね。

つきあたりまで進むと駅のプラットフォーム。トーマスに連結されているアニーが窓から見えました。

プラットホームに出てからは撮影禁止とのことで、アトラクション中もダメでした。

アトラクションの外からは撮影できるので、同乗しない家族にスタンバイしてもらうのがベストです(うちは入り口で待ち時間20分と聞き、夫がフードコートで早飯しに行ってしまい間に合わなかった・笑)。

乗車してみた感想は、「せっかくリアルに乗りに来たのに全然動かんやん!!!」でした。

アトラクションの時間は10分ですが、うち5分以上をトンネルの中で停車したままビデオを見せられます。乗車直後は興奮していた2才の息子もこれにはすっかりシラけてしまい、無表情になってた・笑。

完全に顧客のニーズを読み誤っているとしかいえない内容でした、1時間かけて行ったのに・・・。

1200円払っていつでも見れるトーマスビデオを見たいんじゃない!われわれはトーマスに乗りたいんだ!というこの熱い思い、伝わってくれ~(笑)。

トーマスのくるくるカーニバルにも乗ってみた

気を取り直して、次はこちらも人がまばらですぐに乗れるトーマスと仲間たちがくるくる回る小さい子向けアトラクションに向かいました。

料金はこれまた3トーマスコイン(450円~600円)と高額で、2才以下は付き添いが必要で、保護者が1名無料で子供の後ろに立ったまま乗車します。

クリスマス仕様でみんなサンタ帽子をかぶっています。ヒロの大ファンの息子は迷わずヒロに乗車して、なかなかご満悦でした。

乗車時間は2分程度でした、そう考えると料金が・・・高い!


▲ソドー島のF4が勢ぞろい。トーマス、ヒロ、ゴードン、ジェームス。


▲クリスマス仕様のパーシー


▲意気揚々とヒロに乗り込む息子

他の主要アトラクション&グッズショップ

今回、唯一行かなかったのはブレンダム・ドックというプレーパークで、砂場やボールプール、すべり台がありました。

こちらは当日予約制で平日は30分、土日祝は20分、で3コインです。小学生3年生までが対象で、保護者付き添い(1名無料)が必要です。

早くに予約が埋まってしまうので、ららぽーと到着後すぐに予約してから他のアトラクションで遊んだり、すぐ近くのフードコートでごはんを食べて待つのがオススメ。

また、タウン内にはナップフォードマーケットというトーマスグッズショップがあり、プラレールのトーマス全種類がそろっており、小さなプレイコーナーもあって大人気でした。

息子はエミリーのプラレールを猛烈に欲しがったので、定価だったため(ネットで買えば1000円も安いよぅと)迷いましたがクリスマスプレゼントに購入しました・笑。

限定グッズのコーナーもあり、衣食遊ひとそろいのトーマスグッズがあるので、トーマス好きには一見の価値ありかと思います。


▲ナップフォードマーケットの限定グッズコーナー


▲限定グッズはTシャツ以外はほとんどお菓子系


▲スナックコーナーもあります。トーマスケース付ポップコーンは1700円。

そして、コインが1枚あまった・・・

はじめに12コイン(1800円)を購入し、トーマスシアタートレイン2名で8コイン、くるくるカーニバルで3コイン使い、1コイン余ったのですが、どこにも1枚で使えるものがありませんでした。

ガチャガチャは以前は1コインだったようですが、現在は2コインに値上げ。トーマスグッズショップではコインは使えず、追加で買うにも最低2コインからだし、結局使わずじまいでした。

みなさまもぴったりになるように計算して購入されることをおすすめします。

タイトルとURLをコピーしました