がっつり食べたい時のシンプルなポークソテー

現在、人間ドッグ中のタカエマです。昨夜から絶食中で、9時に受付したものの、激混みでまだ最後の検査待ちです。お腹が空きすぎたので、先日作ったポークソテーのレシピをアップします。
〈材料〉
とんかつ用の豚厚切り・・・2枚(300g)
にんにく・・・1かけ
玉ねぎ・・・中2個
えのき(またはしめじ)・・・1/2袋
〈調味料〉
塩麹、ハーブ塩、胡椒・・・適量
オリーブオイル・・・適量
〈つくりかた〉
①豚肉におろしたニンニク、塩麹、ハーブ塩、胡椒をまぶして、10分以上おく。
玉ねぎは1.5cm幅のくし切りにしておく。きのこは石づきを取って半分に切っておく。
②強火で熱したフライパンにオリーブオイルを入れて、豚肉を焼く。塩麹は焦げやすいので、豚を投入後は火加減は中火にする。
③焼き色が付いたら裏返し、豚肉のまわりに玉ねぎを入れて、フタをする。トングを使って時々玉ねぎを混ぜながら炒め、豚肉が焦げないように時々ひっくり返す。
(もしあればサンドライトマトのオイル漬けを豚肉の上に乗せて調理するといい味がでます!)
④豚肉に火が通ったら、先に取り出してお皿に盛る(厚みにもよりますが、トータル5分強が目安)。その後、残った野菜は味を見ながらハーブ塩を少し足して強火で炒める(野菜の汁気を飛ばす感じ)。
玉ねぎにしっかり火が通ったら、豚肉のお皿の横に添えたら完成!

玉ねぎはマストですが、きのこは今回はえのきですが、しめじもおすすめ。小松菜など葉物をいれても美味しいですが、葉物の場合汁気が出やすいのでは炒め時間に気をつけ、強火サッと火を通したらすぐお皿に盛ります。もしも、サンドライトマトの油漬け(カルディなんかでも売ってます)があれば、豚肉の片面を焼いて裏返すタイミングで豚肉の上に乗せて蒸し焼きにすると、ちょっと次元の違う美味しさになります。
ぜひお試しを〜♪

タイトルとURLをコピーしました