荷物の事前送付なし!2才児とママの帰省持ちものリスト(冬編)

昨日はアレルギー検査のあと、大阪の実家に帰省してきたタカエマです。12月には海外出張中と帰国後の入院中、2度も息子を実家にあずけていましたが、年明けには流行り目で我が家も実家も全滅状態だったので、今回はちょっと久しぶりの帰省になります。

年に10回くらい帰省していると、だいたい必要なものも絞れてきます。そこで、今回は持ちものリストと私のバッグの中身を晒してみます(笑)。
▲荷物のメイン。息子の着替えや下着たち
▲マントにもなるフリースは冬の起床時に活躍
それでは以下にリストをのせてみます♪
2才児とママの帰省持ちものリスト(冬編)
①ママリュックに入れるもの
子供用(当日着る分もふくめて)
▶︎上着(厚手トレーナー×1、中厚手カットソー×3)
▶︎ズボン(厚手裏フリースパンツx2、薄手裏起毛パンツx1)
▶︎下着(長袖上x3、半袖x2、パッチx1)
▶︎パジャマ上下x2セット
▶︎マントになるフリースブランケット
▶︎つめ切り、ベビー用ピンセット
▶︎スキンケア用品(最小容量で)
▶︎子供の保険証
▶︎ガーゼ2枚
▶︎オムツ3枚+おしりふき
▶︎おやつと紙パックジュース
▶︎緊急時薬(アレルギー対応)
ママ用
▶︎着替えのトップス×1
▶︎必要最低限の化粧品
▶︎スマホ+充電器
▶︎財布(現金、カード、交通系カード、保険証)
これぜーんぶ、このママリュック(DANSKINのジム用デイパック)に入ってます。

私の実家なので、下着、着替え、化粧品などは実家に置いているものでほぼまかない、私は着の身着のままなので、事前に送らなくても運べる荷物の量ですみます。毎回の往復宅配便の送料を考えれば、置き服&化粧品した方がはるかにお得なのでこのスタイルに落ちつきました。

②子供用キャリーに入れるもの
▶︎大量のプラレール車両と貨車
▶︎ママリュックに入りきらない軽いアイテム
子供のおもちゃはすべて子供用キャリーにつめて、できるだけ自分で運んでもらいます。
▲空港の手荷物検査後、「さきいくねぇ」と走りだす息子
余裕があれば空港や駅でお土産を買えば完璧です。ママバッグはショルダー式よりも断然リュックがオススメです(今回初めてリュックにして実感しました)。リュックのサイズが厳しければ服を小分けにしてポリ袋に入れて、ぎゅうぎゅうと空気を抜いてから袋の口を固結びすると1半分くらいスリムになります。
ご参考になれば嬉しいです♪
タイトルとURLをコピーしました