銀座のフレンチ鉄板焼き・ahill ginzaでディナー

昨夜は息子はパパにお願いして、会社の先輩と銀座ahillで鉄板焼きディナーを楽しんできました。
ここのお店はランチは7回、ディナーは2回目です。ってリピしまくってますね・笑

席に着くやいなや、インカの目覚めの茶わん蒸しにふわふわミルクの泡とウニが載ったプチ前菜が登場。期待が高まります!

前菜は「今日の前菜」厚く切った生秋鮭を鉄板で軽くソテーしたもの。薄くスライスした黄色ズッキーニと酸味のあるさっぱりビネガーソースでした。散らしているのは黒オリーブだったかな。

続いて、「本日のスープ」。毎月変わるのですが、今月は蕪のポタージュ。もっと飲みたくなるお味です。

スープはこのお店の定番メニューでしてランチでも出してくれます。鉄板後ろにある寸胴鍋で水を一切入れずに野菜の水分だけでコトコトしていて滑らかで奥深いポタージュなのです。その時によって、白菜+ベーコンだしだったり、聖護院かぶら+アサリだしだったり楽しいです。

セカンドディッシュは岩ガキとムール貝をクリームでさっと煮たものに、鉄板で一瞬火を通してふわっとさせた半熟卵が載ったもの。

メインは、このお店のアイコンメニュー「ahill名物特製フォアグラ入りハンバーグステーキ」。ランチでもディナーでも100%こちらを選びます。ちなみにランチは+500円でサイズが1.5倍なのでいつもそれ(笑)。毎回惚れ惚れする美しさです!ソースは超濃厚、ハンバーグは肉汁たっぷりでフォアグラがトロン!

その後に焼きカレーが続き、最後はデザート。クリームブリュレのチョコレートアイス添えを選びました。

お腹いっぱい、元気チャージ完了です!
ちなみに、このお店の醍醐味は鉄板前カウンターです。人気なので予約時に鉄板前指定おくとよいですよ~

タイトルとURLをコピーしました