超簡単!縫わないハロウィンマントを手作りしてみた

息子の保育園では毎年ハロウィンのイベントがあります。赤ちゃん達もちゃんとお衣装を着けて4人用乳母車に乗せられ、お兄ちゃんクラスと一緒に近所を行進します。
昨年のイベントではまだ息子は1歳になったばかりで、軽い気持ちで見物に行った私を見つけるやいなや、抱っこして欲しくてワォ〜ンワォ〜ンと泣き出してしまいました。今年は大丈夫かな?変装して遠くから見物しようかな〜
さて、こちらは今年の衣装です。いえ、正しくは去年の作ったマントを今年も着せます・笑
帽子はIKEAで買ったLATTJOという目玉付きニットキキャップ。
アンパンに試着させていると息子が「着るの〜」とやってきましたよ。
これ、ミシンが壊れた去年、手縫いもエプロンでこりごりだ〜ということで、手芸屋で勧められた裁縫用ボンド(裁ほう上手)を使って作りました。ボンドを薄く塗って、乾かして、アイロンで圧着するだけ。
ただし、注意点もあります。
①アイロンやアイロン台にボンドが付着しないよう気を付ける
(対策)不要な布で両面をサンドイッチし、上からアイロンを当てれば大丈夫!不要な布は目の詰まったタイプの綿のハンカチなどが安心です。ガーゼだったら2重にして使うとよいです。
②ボンドを付け過ぎない←これ、とっても重要です!ボンドはアイロンの熱でカチカチに硬まります。首元など肌に触れるところにはみ出すと超チクチクしますし、見た目も汚くなります。
(対策)ボンドはごくごく薄〜く付けましょう!チューブから直接だと厚めに出てくるので、必ず薄く伸ばしてから貼り付けましょう!
マントは後身頃と前身頃2枚からなる3枚仕立てで、裏地も同様です。寸法はいつものテキトーです・笑
ご参考になれば嬉しいです〜
タイトルとURLをコピーしました