人形町玉ひでで親子丼ランチ

今日のお昼ごはんは人形町の玉ひでへ。親子丼の有名なお店として昔TVで見たことがあったような気も。到着時間は12時半でしたが、お店の外に10人程並んでいました。微妙な待ち人数のため迷ったけれど、せっかくの機会なので待ってみることにしました。
待つこと15分、店内の玄関口へ通されました。靴を脱いで上がり、下足番のおばちゃんから下駄箱の鍵を受け取ります。店内の廊下には一列に並んで静かに待つ10人強の人々が・・・まだ先は長そうです。帰りのお客さんが出てくるので、立ち位置を細かく指定されます・笑。
更に15分経過。並んでいる最中に順番に風呂屋の番台のような会計口へ行くよう促され、前会計をします。お昼の丼は一番お安い親子丼(1500円)~極親子丼(2200円)の4種類のみ。親子丼にしては高いな~と思いつつ、そんなに味変わらないよね、と1500円のものにしました。
更に5分ほどして、やっと席に案内されました。もちろん相席で詰めっ詰めに座らされていく私たち。
そこから待つこと5分ほど、やっとお昼にありつけました。もうお腹はぺっこぺこ!

豪勢な器ですね。上の部分にみじん切りのお新香が入っています。それでは、いただきま~す。

う~ん、甘じょっぱい!!!鶏の味より、つゆがかなり濃く、すごく甘いことがまず印象に残ります。
肝心の鶏は東京軍鶏とのことでしたが、噛みごたえはあるものの、弾力というより硬くてややパサついた感じ。そして赤身を使用しているのか少し鉄っぽい味がします。
行列店って限られた時間で大量に注文をさばくことになるから、味を維持するのは難しいのだと理解しました。正直なところ、今まで行列店で感動したのは名古屋のひつまぶし蓬莱と能勢シェフ時代の俺のフレンチくらいだなぁと思いつつ、また人形町グルメを開拓してみたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました