虎ノ門・逢坂の天ぷら定食ランチがとてもおすすめ

こちらの逢坂さんは、私が妊娠中、検診の帰りに必ず寄ってランチを食べていた、とっても美味しい揚げたての天ぷらがお得に食べられるお店です。今回は2年ぶりの再訪ですが、相変わらず安定した美味しさでした。これまでの訪問では開店直後に行っていたので、カウンターに座れ、一品一品挙げたてが出てきました。この日は12:30頃の遅めの訪問だったこともあり、カウンターは満席でテーブル席でした。テーブル席の場合は、2回に分けて盛り合わせの状態で出てきましたが、もちろん揚げたてサクサクです。
野菜の天ぷらは季節によって変わるのですが、この日の一皿目は、海老、きす、ししとう、かぼちゃでした。

天つゆとともに、テーブルにはパウダー状のヒマラヤ岩塩が用意されており、海老やきすは岩塩がおすすめです。綿実油を使っているのか、サクッサクなのに、まったくもたれなくて、いくらでも食べられる感じの天ぷらです。
続いて2皿目は、2回目の海老ときす、それに小海老のかき揚げでした。

軽くて、魚介の香りがふわっと口中に広がって、とても幸せ。そしてご飯がとまりません。テーブルにはこまかくきった柴漬け(自家製っぽい)がおいてあり、天ぷらと合いまくりです。それに付け合わせのなめこのお味噌汁が赤だしなのにクセがなくてこれまた美味。あまりに美味しいので、どこの味噌なのか板前さんに聞いたところ、長野の大久保醸造のものだということです。東京の名だたる料亭でも大久保醸造のお味噌を使うお店が多いとのことで、ネットで注文したことは言うまでもありません。実は私は味噌マニアで各地の味噌を集めております(笑)。
ちなみに天ぷら定食は1500円です。他に天丼などもありますが、初めて行かれる方は、まずは天ぷら定食を味わってほしいです!2年ほど前に値上げしてこの値段ですが、内容を考えるとものすごいお得感があります。ちなみに夜のコースは8500円から(チャージ料500円、サービス料10%)ですので、行くならやっぱりランチですね(笑)。

タイトルとURLをコピーしました