京都鴨そば専門店 浹。鴨もそばも超美味しい!

雪交じりだった昨日。温かいおそばが食べたくて、新日本橋にある京都鴨そば専門店 浹(あまね)でランチをして来ました。お店に到着したのは11:30で、まだお客さんは2組ほどしかいませんでした。お店に入った瞬間に上品なダシの香りが押し寄せてきて、あぁこれはもうまちがいない!と確信ました(笑)。鴨そばは温かいものとザルがありましたが、お店の方のオススメだという温かい鴨そば(980円)をチョイスしました。プラス100円で麺大盛りだったのでつけてもらいました。
5分くらいでネギのたっぷりのったいかにも美味しそうな鴨そばが登場しました。
▲鴨そば(980円+麺大盛り100円)
おそばも少し白っぽくてやや細めで、そして鴨ダシに寄り添うような上品なお味です。テーブルに山椒と黒七味が置いてあるのですが、そばに山椒って新しいなぁと思ってかけてみると相性バツグン。鴨ダシが鰻のようにコッテリしてるので合うのだろうなぁ。お店を出たのがちょうど12時でしたが急にお客さんが来て行列し始めていたので、12時少し前までにお店に入るのがオススメです。
せっかく暖まったのですが、シメに前からどうしても行きたかったミカドに寄ってモカソフト(480円)を食ました(笑)。
▲カップとコーンがあって、カップはプルーン付き
昨日は夜中まで仕事だったのですが、大満足のランチパワーで乗り切りました!
この記事を書いている今すでに、鴨そばが食べたくて仕方ないです(笑)。近くまで行かれる方はぜひオススメできるお店です。
タイトルとURLをコピーしました