ふるさと納税グルメ。福岡県新宮町の限定・博多もつ鍋セット

数年前からふるさと納税をはじめ、現在毎年の楽しみになっている私達夫婦。今年は謝礼品にはじめて食品以外のもの(コロコロデスク&チェア)を頼みましたが、それまでは毎年イクラやウナギなとのグルメ品ばかり頼んでいた食いしん坊です。つい先日、昨年12月末に1万円寄付を申し込んでいた福岡県新宮町から上田商店の限定50食・博多もつ鍋セットが冷凍便で届きました。
内容は、冷凍されたモツ100g×3、コラーゲン玉×1、スープ×1、チャンポン麺×2、薬味(唐辛子・乾燥ニンニク)のフルセットで、大人3人前くらいの量があります。自分で用意するうち必須なのはキャベツ半玉とニラ1束くらいです(私は他に大好きなきのこ類も用意しました)。

▲モツはたっぷり3パック。夫婦二人では一度には食べきれない量でした。
作り方も超簡単です。まずは付属の醤油ベースのスープに水750mLを足して火にかけ、沸騰したら、

モツとニラ以外の野菜を投入し、火が通ったらニラと薬味を加えて、ニラがしんなりしたらできあがり!

付属レシピ通りにやると塩味が濃すぎたので、途中で200mLほど水を加えて作りました。

▲付属レシピ
おおかた食べ終わったらチャンポン麺を投入してしめます。

▲チャンポン麺も大きくて1.5人前はあり。
お店で食べるのと遜色ないスープ美味しさとモツのボリュームで大満足でした。今年もリピート確定まちがいなしです。モツ鍋好きさんにはぜひおすすめです!
※唐辛子を全量投入してしまい、息子が食べたがったので唐辛子をよけて与えたものの(モツはまだ噛めないので野菜を)、唐辛子エキスがスープに出ていて「からいよぅ」と言われてしまいました。お子さんと食べる時には唐辛子は取り皿に入れた方がよさそうです。

タイトルとURLをコピーしました