子連れで新幹線再び。快適に乗車するコツ

現在、子連れ新幹線移動中のタカエマです。15時東京発ののぞみですが、乗車3日前にエクスプレス予約で11号先頭席通路側をゲット出来ました。

▲今日のお供はトーマスとロッキー

新幹線はフル装備で!
いつも新幹線乗車時には万全の体制で臨んでいます。必ず持ってる行くものは、
①ごはん(食べている間は騒がないのでゆっくり食べてもらって時間を稼ぐ・笑)
②オムツとお尻拭き(ごくまれですが天候や電気系統トラブルで立ち往生することがありますので、オムツは最低5枚は持って行きます)
③おやつ
④飲み物
⑤今夢中になっているオモチャ2点以上
⑥薄手のガーゼバスタオル(新幹線の車内は年中寒いため寝たら掛けます。
⑦iPhoneかiPad(必殺You Tubeの動画ですタオル)
この7点は必ず持ってく7種の神器で、いつも全て総動員しています。
11〜12号車の先頭席を選ぶメリット
今乗っているのが15時東京発新大阪止まりののぞみですが、乗車3日前にエクスプレス予約で11号先頭席通路側をゲット出来ました。やっぱり11号車や12号車の進行方向先頭席通路側がベストです。先頭席は足元が広く、テーブルも他の座席の2倍の大きさなので荷物の多い子連れには嬉しいです。それに多目的室やオムツ替え台完備の大型トイレも11号車後方(12号車側)の間にあってアクセスが簡単!

のぞみを利用するなら「N700系」

のぞみとして利用される車両は700系とN700系がありますので、「N700系」を選ぶことをおすすめします。700系は内装が古いだけでなく、コンセント電源が先頭と最後尾座席しかなかったり何かと不便もあります。エクスプレス予約でなぜかこの列車だけ空いてるからと予約したら当日700系でショックを受けたこともあります。エクスプレスプレス予約では列車を選ぶ画面で表示されますので、確認しましょう。

息子は名古屋で寝落ちして爆睡中です。終点まで起きませんように!

タイトルとURLをコピーしました