新宿交通公園で石炭動力の本格ミニSLに乗ってきたよ

昨日に新宿交通公園に石炭で走る本格ミニSL「弁慶」に乗りに行ってきましたので、混雑状況、実際の運行状況などをご報告しますね。
アクセス:車で行くのがいい場所です
各線金町駅から徒歩20分とのことでしたので、前回の世田谷公園の教訓もあってカーシェアを利用して、車で行きました。
>>前回記事:待ち時間なし!世田谷公園でミニSLに乗ってきたよ
到着したのがちょうどお昼前で、ミニSLは11:45~13:00までは運休とのことなので、近くのロイヤルホストに寄ってお昼を食べて時間をつぶしました。公園に到着したのは13:20頃、無料駐車場も近くにあるのですが、満車で1台待ちでしたので、コインパーキングに停めましたが60分300円とうれしい価格でした。公園の入り口は一か所しかないので場所を間違えないようにご注意ください!私は入り口を見落として、公園を外からぐる~っと一周する羽目になってしまいました。

▲無料駐車場方面から来て公園に突き当ったら左手が入り口
チケットの買い方、時刻表、待ち時間
入り口に到着すると、入ってすぐ右手に白い建物が見えますので、こちらでチケットを購入します。

▲チケット売り場
そのすぐ前がSL駅になっています。公園到着時は、まだお昼の再開間もなかったため改札前に20数人が並んでいましたが、ミニSLは5人席の5車両なので、一回ではけてしまう人数なので、待ち時間はほとんどありませんでした。時刻表はありましたが、実際の運行間隔は前列車が戻って、すぐの発車なので5分位でした。ちょうど私達の前で前列車に乗る方々が一区切りになり、いきなり次列車の先頭席をゲットしました。13時30分を過ぎるころには、だいたい数人しか改札前に並んでいないので前列車が戻ってきたらすぐ乗れる状況でした。そのため、先頭席も楽々ゲットできますので、2回目の乗車でもまた先頭席を楽しみました!
本格ミニSLは日曜日だけ!しかもよく故障するので早めに乗ろう!
先頭席に座ると、運転席のおじさんが石炭をくべていました。本当に石炭動力で走るんだ~と感激。でもトラブルが多くてすぐ故障してしまうとのことでした。そして実際2回目の乗車直後に石炭が詰まって故障してしまい、急きょ電力で走る700系新幹線に交換されてしまいました。

▲石炭をくべる運転席のおじさん
なお、土曜日の午前中は青と赤のディーゼル機関車、午後は電力の700系新幹線なので、本格SLの石炭の匂いを味わうなら絶対に日曜日がおすすめです。故障が恐いので早い時間に乗れるといいですね。コースは踏切あり、鉄橋あり(高さはないですが)、トンネルあり(トンネル内は右側が鏡になっていて写真スポットです!)、乗車時間は3分40秒ほどで大満足でした。

▲チケットを握りしめて先頭席に乗車する息子。左奥が石炭庫

▲駅を出発するミニSL「弁慶」

▲故障後のピンチヒッターとして登場した700系新幹線

▲土曜日午前に使用されるディーゼル機関車
交通公園としての機能も
公園自体は入ったら全体が見渡せる程のこじんまりとした感じですが、「交通公園」なので、踏切や歩道橋や信号や横断歩道などがたくさんあり、信号の練習などをすることもできます。小さい子供には三輪車や足漕ぎ式の車のおもちゃにのれる小さな広場があり、安全に遊ぶことができます。

少し大きな子供だったら公園内をゴーカートや自転車で信号を守りながら周回できます。なお、乗り物は全て無料で貸し出ししてくれ、自前の乗り物は持ち込み禁止となっています。

バスもあって、もちろん動きませんが乗り降り自由です。

大人気コーナーは消防車。運転席でハンドルやクラッチを触ったり、消防車自体がすべり台になっていたりします(かなり急です!)。

▲タイヤに目がない息子は運転席より先にタイヤを入念に確認
園内放送が面白い
面白いと思ったのが、常に公園内を響き渡る管理人のおじちゃんたちによる園内放送。みなさんシルバー人材センターから派遣されているようで、人生経験の豊富さを醸し出しながら愛のあるお説教的な園内放送がずぅっと続くのです(笑)。
「交通ルールも知らない小さな子供が現在全ての信号を無視しながら園内をゴーカートで走行しています!この公園は交通ルールを学ぶためのものです!ルールが分からないのなら常に保護者の方が付き添ってください!」「怪我をさせてから後悔するのでは遅いのです!怪我をする前に未然に防ぐことが大切です!」「さきほどから〇色の服の男の子が繰り返し信号無視をしています!保護者の方、ちゃんと見てください!」
などなど。言い回しが面白くて、ちょっと笑いそうになりました(おじいさんたちはいたって真剣なのにごめんなさい!)
特定月の第4日曜はわくわくドキドイお楽しみトレインデー
管理人のおじちゃんたちはみんなフレンドリーでおしゃべり好きな方々です。事務的な感じとは無縁で、ミニSLの車両のことなど聞けば色々と教えてくれて楽しかったです。5月、7月、9月、10月、12月、1月の第4日曜日はいつもと違う車両が登場するわくわくドキドイお楽しみトレインデー(「イエロードクター」も来るよ!と言っていらして萌えました・笑)、当日にならないとどの車両か分からないそうです。
新宿交通公園(葛飾区)
車種:土曜午前 ミニDL(ディーゼル機関車)、土曜午後 新幹線(N700系)、日曜日 ミニSL
走行距離・時間:約320m、約3分40秒(時間はタカエマ調べ)
運行日:土曜日・日曜日・祝日
運行時間:10:00~11:45、13:00~16:00(14:25頃から15分間は車両点検のため運休)
料金:幼児(小学生未満) 無料、小学生 30円、中学生以上 100円
こじんまりとした公園ながら幅広い年齢層の子供たちを対象にしていますので、年の離れた兄弟姉妹でも楽しめるかと思います。園内は場所に寄っては食べ物持ち込み禁止ですが、園内の人工芝生広場では飲食が可能で、お弁当を持ってピクニックをされている方もいました。鉄道好きなお子さんをお持ちならぜひ訪れてみてはいかがでしょうか?

タイトルとURLをコピーしました