家庭用プラネタリウムが可愛いナイトランプになった

きっかけはダイソーのLED変色ライト
実家の父が先日ダイソーでこんなミラーボール型のLED変色ライトを見つけてきてくれました。球の部分は直径3cmくらいなのに結構強烈な光を放ち、赤、紫、青、緑、それらが混じったオーロラ色など次々と色が変わって楽しいので、寝る時に天井に投影させて息子とプラネタリウムごっこをしていました。

▲ダイソーのLED変色ライト
家庭用プラネタリウムの活用法
それを聞きつけた実家の父が、ネットで速攻で探して即送ってきたのがこのちょっと怪しげな「家庭用プラネタリウム」。

なんだか星が描かれた部分がペコペコしていて若干の不安を覚える作りですが、白昼色、赤色、青色などの光が出て、あと回転ボタンもあります。しかし、床から投影すると天井にピントが合わずに間延びした星になってしまうという致命的な問題と、回転させると酔ってしまいそうになるので、2週間ほどお蔵入りしていました。それが昨日ふと思いついて、寝る部屋で一番高い棚(IKEAのおむつ替え台、現在は本棚&洋服入れとして活用中)に載せてみたところ、天井の隅に局所的なプラネタリウムが出来上がりました。これ、ナイトランプにちょうど良い!普通のランプより可愛くて付けるだけでウキウキしてしまうのでお気に入りです。

▲BEFORE

▲AFTER

▲遠くから見ると、天井の片隅に局所的なプラネタリウム
父には微妙な感想を伝えてしまい残念がらせてしまったと思うので、無事活用できていると伝えておくことにします。息子もこのランプにすると、「おほしさま~♪」と楽しそうにしてから夢の世界へ行ってくれるので、助かっています(笑)。
プラネタリウムの話を書いたついでに、先日記事を書いたみんなのイルミネーションにまた行ってきましたが相変わらずキラキラと幻想的な綺麗さでした。機会があればぜひ行ってみてください♪

タイトルとURLをコピーしました