晩ごはんのメインになる簡単ピリ辛チャプチェ

昨日は夫がとある試験を受けてきたので、試験勉強おつかれさま晩ごはんとしてガツンとボリュームのメインを作りました(本当は会社帰りに小児科に行って買い物にも行けず、冷蔵庫の余り物メニューだったことは内緒)。
簡単チャプチェのつくりかた
〈材料〉
人参・・・大2/3本
たまねぎ・・・中2/3個
ニンニク・・・小2かけ
牛肉切り落とし・・・200g
シメジ・・・1/2株
ニラ(または緑の葉物)・・・少々
春雨・・・1袋
〈調味料〉
酒・・・大さじ2
コチュジャン・・・小さじ2
砂糖・・・大さじ2
しょう油・・・大さじ2.5〜3
オイスターソース・・・小さじ2
〈つくりかた〉
①野菜を切る。人参とたまねぎをスライサーで1.5〜2mmにスライスし、人参は千切りにする。シメジは石づきを取ってバラバラに。ニラは5cmくらいに切っておく(今回はニラがなかったため小松菜を1cmくらいに切ったもので代用)。
②テフロンの中華なべにゴマ油大さじ1(分量外)を引き、人参をしんなりするまで炒める。
たまねぎ、ニンニクの順に投入して十分に炒める。
さらに牛肉を投入し、牛肉の赤色がほぼなくなるまで炒めたら、調味料を記載順に入れてよく木ベラで炒めながらまぜる。2分ほど炒めて肉によく火が通ったら、しめじを加えて1分ほど炒める。
③表示時間の1/3〜1/2ほどお湯で茹でた春雨をよく水を切って投入して1分ほど炒める。
③最後にニラを投入したら30秒炒めたら完成!(今回は小松菜で代用)
ごはんもビールも進むガツンとした晩ごはんメニューです。あとはスープか味噌汁でもあれば晩ごはんOK。コチュジャンの量は辛口が好きな人は大さじ1にして、あまり辛いのはという方は小さじ1にしてみてください。晩ごはんの参考になれば嬉しいです♪
タイトルとURLをコピーしました