フォークが止まらない!鶏ときのこの濃厚トマトペンネのレシピ(子供OK)

〈材料〉大人3人分
たまねぎ・・・小2.5個
にんにく・・・大1かけ(小なら2かけ)
鶏もも肉・・・1枚(200gくらい)
カットトマト缶・・・1個
しめじ・・・1/2株
ペンネ・・・250g
〈調味料〉
ハーブ塩・・・少々
塩・・・少々
鶏ガラスープの素(あれば)・・・小さじ0.5〜1
ウスターソース・・・大さじ1〜1.5
赤ワイン(あれば)・・・50cc
①下ごしらえ。できれば鶏もも肉は前日くらいにポリ袋に入れて塩麹を揉み込んでおくとベストですが、省略可。たまねぎは薄くスライスし、しめじは石づきを取ってほぐしておく。にんにくはすりおろすか細かく潰しておく。鶏モモは一口サイズにそぎ切りにしておく。ペンネはサラダ油を少し入れたお湯で規定時間の1分ほど少ない時間でゆでておく。
②オリーブオイルでたまねぎとニンニクを強火で炒める。
③たまねぎがしんなりしたら鶏モモを加え、表面の色が変わるまで炒める。
④カットトマト缶を一気に投入して、赤ワインを加え、蓋はせず、そのまま強火で煮込む。煮込んでいる間にハーブ塩、普通の塩、鶏ガラスープの素(あれば)で味付けする。
⑤ゆでて水をしっかり切ったペンネを加えて具材とよく絡むように木ベラでかき混ぜながら煮込む。下の写真のように汁が少なくなるまで煮詰めたら、完成!
ペンネを入れると同時にパルメザンやシュレッドチーズを入れると美味しいですが、我が家は息子の乳アレルギーのため入れていません。そこで、小さなボールに熱々のペンネを自分の食べる分だけ取り分け、そのボールにシュレッドチーズを投入してよくかき混ぜてからお皿に盛りました。
 
▲モツァレラチーズたっぷりな私のお皿
これでチーズ好きもそうでない人も大満足の一品になりました。もし、完全大人向けでしたら豆板醤を小さじ1/4ほど隠し味に入れるとピリッとして食欲をよりそそりますよ♪
タイトルとURLをコピーしました