ママと子供が帰省。取り残されたパパがひとりで作れる簡単丼

大阪に息子とふたりで帰省中のタカエマです。ママと子供だけで帰省、こんなとき気になるのが残された夫の食事ですよね。なるべく冷蔵庫に作り置きをするようにしているものの、平日だと思うように作れないこともあります。今回も帰るまでは持たない量の作り置きしかできなかったため、せめて食材だけは冷蔵庫いっぱいにしておきました。
今回はパパひとりでも下準備含めて10分で作れる簡単丼のご紹介です。
〈材料・調味料〉
鶏もも肉・・・100g
しめじ・・・1/2袋
ニラ・・・1袋
木綿豆腐・・・1/2丁
オイスターソース・・・少々
〈つくりかた〉
①下準備。鶏もも肉は小さなさいの目切りにする。しめじは石づきを取ってほぐす。ニラは5cmくらいに切る。木綿豆腐は大ぶりに切る。
②フライパンにゴマ油(なければサラダ油)を引き鶏肉を炒める。
③鶏肉の色が変わったら、しめじを加えて炒める。
④しめじがしんなりしたら、オイスターソースを加えて混ぜ、豆腐を加えて炒める。
⑤最後にニラを入れ、30秒ほど炒めたら完成!
どんぶりに白米を入れてその上にたっぷりかける。
調理は中〜強火で木べらを使ってたえず混ぜながらつくります。木綿豆腐はくずれても気にしなくてOKです(むしろくずした方が味がよくなじむ)。
写真は実際に夫が調理した時の様子です。パパさんのひとりごはんや、遅くなった時のパパッと料理にも最適です。それでも鶏肉切るのが面倒だよ〜!という方は、鶏ももひき肉か豚ひき肉をつかえばさらに簡単です。これは子どももOKのレシピですが、お肉を炒めるときに豆板醤を小指の先ほど加えるとピリ辛になります♪
タイトルとURLをコピーしました