子供椅子をDIYしてみたよ!

前回帰省した時に子供椅子をDIYしてみました。昨日も息子はこれに座っておやつを食べたり、ブロックを作ったりと無事活躍中です。

きっかけは手持ちの子供パイプ椅子の座高が低すぎて、実家のローテーブルと合わなかったこと。縦横のサイズはパイプ椅子を参考に適当に、ローテーブルに合わせた座面高さになるよう簡易設計図を描きました。

ただおっちょこちょいの真髄を極める私は設計図を忘れて材木屋に行く失態を犯しました。結果、ちょっとサイズがズレましたが使用には問題ないようです。

これが生まれて初めての木工なので、ありとあらゆる失敗をしました。

セルフカットの木材屋で恐る恐るチェーソーの使うも間違っていて注意されたり、切った長さが揃わなかったり、ハンマーで釘を打ったら90℃曲がって変なところから飛び出てきたり、仮止めで間違ったとこに止めてノコギリで剥がしたり、背側の横板を座面ギリギリに固定してしまい指摘を受けてやり直したり。

固定の仕方は結局、
①木材を木工ボンドで仮止め
②電動ドリルで下穴を開ける
③電動ドリルで下穴にビスを通して固定する
方法に落ち着き何とか組み上がりました。

あとはサンドペーパーでひたすら角を落としました。これが一番体力的にキツかった作業かも。その後白い水性ペンキで塗装途中に東京に戻ったので、一部未塗装です・笑

東京に戻ったら簡単な設計図を作って追記しますが、まずは簡単にサイズと木材詳細を載せておきますね。

サイズ
高さ45cm、座面高さ23cm、座面幅29.5cm×奥行27cm

使用した木材

骨組みには4×4cmの角材、座面には幅5cm厚み2cmの板材、背板は幅6.5cm厚み1cmの板材

端材がいっぱいそろっている木材屋でそれぞれ1m〜1.5mで100円でした!それを恐る恐るセルフカットして使用。脚の長さが1本だけ5mmズレたので、ダイソーの耐震ジェルマットを下に敷いて補正してます。

自宅用にもう1台作る予定なので、その時は作製途中の様子も載せてみたいと思います。 より早く、より正確に、より美しく作れるはずです、た、たぶん。。。

タイトルとURLをコピーしました