タイの台所シリーズのパッタイが旨すぎな件

もうかれこれ50回はリピート買いしているでしょうか。タイ料理でパッタイが一番好きなわたしは、手軽に本場の味が楽しめるこちらのパッタイキットがなくてはならない存在です。50回も作ればコツもわかってくるので今日はそれをご紹介します。
〈材料〉
油揚げ・・・1〜2枚
豚コマ・・・100〜150g
シメジ・・・2/3株
エノキ・・・1/2株
もやし・・・1パック
ニラ・・・2/3束
〈調味料〉
付属のパッタイソースとナンプラー全量
〈つくりかた〉
①材料を準備。ニラは4cmくらいに切っておく。シメジとエノキは石づきを切り落としてバラバラに手でほぐし、エノキは半分に切っておく。油揚げはキッチンペーパーで挟んでギュウギュウ押して余分な油を取り、1.5cm×4cmくらいの短冊状に切る。豚コマは一口サイズに切っておく。付属のパッタイソースとナンプラー2袋は一緒に小さいボールにあけて合わせておく(あとで一気に投入できるように)。
②なべにお湯を沸かし、沸騰したら油を少々入れて麺をゆでる(油を入れると麺がくっつかない)。4-5分との表示だけど、芯が残るので、6分ジャストがオススメ。茹でたらザルにあけて水をしっかりと切っておく。
③②で麺を茹でている間に具材を炒める。大きめの焦付きにくいなべ(ウチは28cmのテフロン中華なべ)を火にかけ、油は引かずに油揚げをカリッと少し焼き目がつくまで木ベラで炒める。
④油を少々入れ、豚コマを投入し、色が変わるまで炒めたら、キノコ類を投入してさらに炒める。
⑤油を大さじ1ほど足し、②で茹でた麺を投入し、具材と混ぜるようにサッと炒めたら付属のソースを一気に投入し、よく混ぜながら1〜2分炒める。
⑥もやしを投入し、混ぜながら1分ほど炒めて色が透き通ったら、ニラを入れて30秒〜1分ほど炒めてたら完成。
タイ料理のお店で食べているかのようなクオリティです。定番の厚揚げではなく、油揚げ(できれば厚手でサクっとしたタイプ)で作るのがオススメです。夫が厚揚げと間違えて油揚げを買ってきたので、まぁいいかと使ってみたら厚揚げより美味しかったという(笑)。ちなみにこのパッタイ、ビールとめっちゃあうので飲める方はお忘れなく♪

タイトルとURLをコピーしました