思い立ったらすぐ作れる「エビとブロッコリーのカレー」

思い立ったときにささっと作れるカレーシリーズ第2弾(勝手にシリーズ化)です。冷蔵庫に入庫して数日のブロッコリーを使うべく、相性のよいパナエイエビで作りました。今回は牛乳を用意していたので牛乳をつかいましたが、前回のようにエバミルク+水でも大丈夫です。
〈材料〉
玉ねぎ・・・大1個
ニンニク・・・1かけ
にんじん・・・1個
パナエイエビ・・・殼付きで300g
ブロッコリー・・・1個
カットトマト缶・・・1個
牛乳・・・400cc(お好みで増減可)
〈調味料〉
ハーブ塩・・・少々
カレーパウダー・・・大さじ1強
ウスターソース・・・大さじ1
フレーク状カレールー・・・適量(味見して足りなければ足す)
〈つくりかた〉
①下準備。玉ねぎは半分に切ってから薄くスライス。ニンニクはすりおろしておく。にんじんはおろし器ですりおろす。ブロッコリーはカレースプーンに載せておさまるサイズに切っておく。パナエイエビは殼を剥いて背ワタを取り、よく洗って水気を切っておく。
②熱した深型フライパン(我が家は28cmウォックパン使用)にサラダ油かオリーブオイルを入れ、玉ねぎをしんなりして水分が抜けるまで強火炒める。途中でニンニクも加えて炒める。
③②にすりおろしにんじんを加えてさっと炒め、ハーブ塩とカレーパウダーを加えてさっと炒める。さらにフレーク状カレールーを加えて、じっくり(と言っても2〜3分)炒める。これでカレーペーストの完成。
④③にトマト缶とブロッコリーを加え、ウスターソースを入れ、煮込みやすい固さになるまで牛乳(目安400cc)を加える。
フツフツしたら火を弱めてフタをして数分〜10分煮込み、カレーにとろみがでてブロッコリーがしんなりしたら完成!
「カレーにトマト感があるのが好みじゃない」という方はトマト缶なしで代わりに牛乳か水を足して作ってみてくださいね。火の通りにくい素材をすりおろしたり、よく炒めたりすることで煮込み時間をグッと短縮しました。
ご参考になればうれしいです♪
タイトルとURLをコピーしました