再訪、京都鴨そば専門店 浹。やみつきになる山椒たっぷりの鴨そば。

先週ランチにいった新日本橋にある京都鴨そば専門店 浹(あまね)にまた行ってきました。
▲オフィス街にポツンとあります
お店に到着したのは11:55でしたが、テーブル席は満席で3人組のお客さんが外で待っていました。ぼっちランチだったので、カウンターに待たずに座れました。
お店に充満する鴨ダシの香りにほだされて、また温かい鴨そば(980円)のプラス100円麺大盛りにしました。周りのサラリーマンさんたちは、鴨そば普通盛りにして、かやくご飯を付けている方がほとんどでした。かやくご飯も一口(200円)、中(300円)、大(400円)の3サイズから選べます。
注文から5分しないくらいで、ネギとプリプリの鴨の乗ったおそばがカウンターに運ばれてきました。いい香りに癒される〜
テーブルに山椒と黒七味が置いてあり、店員さんからは山椒の使用を勧められます。
前回この山椒と鴨肉と鴨ダシとの相性に感動したので、今回はバサバサといっぱいかけてみました(笑)。ちょっと口の中がビリビリして、顔が汗だくになってしまいましたが、とにかく相性が本当に素晴らしいので、その後も追い山椒をたくさんしてしまいました。この山椒が美しい若草色で、鰻屋さんの茶色いものとは見た目からして全く違うし、味もエグさがなくてライムのような爽やかです。こだわりの山椒なのかな?今度お店の方に聞いてみよう。
すっかり鴨ダシの魅力にはまってしまったので近いうちに再再訪したいです。ランチタイムに行かれる方は少人数で、12時前の入店がオススメです。
タイトルとURLをコピーしました