残りカレーで絶品焼きチーズカレートースト

先日エビとブロッコリーのカレーを作ったという記事を書きましたが、このカレーは入れる牛乳の量によりますが固めで冷蔵庫で冷やすとルーがペースト状になります。
前記事:思い立ったらすぐ作れる「エビとブロッコリーのカレー」
そこで、リメイクとして焼きカレーチーズトーストにしてみました。
 
作り方はとってもカンタンです。まず、6枚切りの食パンにごく薄くマヨネーズを塗り(カレーの水分でパンが移らないようにするためだけど、なくてもOK)、カレーのルーの部分をジャムを超厚めに塗るような感覚で端まできっちり塗る。上にシュレッドチーズをかけて、オーブントースターに付属しているアルミ角皿の上に乗せてじっくり焼く。シュレッドチーズは雪印のモッツァレラがオススメです。アルミ角皿がなければ、アルミホイルで底面と側面を覆って焼けばOKです。

コツは冷えたルーを使うのでアツアツにするためにじっくり焼くことです。そのためにアルミ角皿で側面や底面がコゲないようにします。
食パンの代わりに薄切りのバケットを使うとオサレカフェで出てきそうなビジュアルになります。
ものすっごく美味しいのでぜひ作ってみてくださいね!
タイトルとURLをコピーしました