BRIOの木製レールとプラレールの車両。互換性があるよ!

 

息子は先日の帰省で実家からパーシーとロッキーを持ち帰り、早速手持ちのトーマスの貨車やデゴイチの貨車や客車に連結して遊んでいます。

我が家のレールはBRIOの木製レールのみですが、この子達はプラレールの車両です。BRIOの木製レールとプラレールの青いレールは連結部の形状が異なるため連結できませんが、実はレール幅は同じなのです。そのため車両には互換性があって、どちらの車両もどちらのレールでも走らせることができます。ただし、BRIOの陸橋は急過ぎて馬力のあるデゴイチでも全く登れませんので、「神の手」が必要になりますが(笑)。
そういえば実家にあるプラレールの「トーマスどきどきマウンテンセット」の急な坂道もちょっと電池が少なくなったプラレールのトーマスでは登れなかったりするので、もともとプラレールの車両はあまり馬力がないといえるかもしれません。デゴイチだけは単二電池なので、トーマスなどの他の車両よりは明らかに馬力があり坂道には強いですが。とはいえ、息子はそもそもレールの上ではプラレール車両もBRIO汽車も手動で遊び、プラレール車両をモーターで動かす時は床に放つタイプなので、特に気になりません(笑)。
追記としてIKEAの木製レールはどうなの?とお考えの方も多いと思いますが、BRIOの木製レールとIKEAの木製レールには互換性がありますので連結は可能です(ちょっとキツキツになりますが)。ただし、IKEAのレールの陸橋は高さがとても低いので、その下(トンネル部分)をプラレールの車両がくぐり抜けることはできません。一方、BRIOの陸橋は高さが十分なので、その下はプラレールでもスイスイとくぐり抜けることができます。なので陸橋だけはBRIOというのもアリだと思います。

参考にしていただければ幸いです~

タイトルとURLをコピーしました