トーマスカプセルプラレールのいわのボルダーを工作してみた

カプセルプラレールにハマったきっかけは前回帰省したとき、実家の父が息子のためにトーマスのガチャガチャを大量に揃えてくれていたこ。それ以来、すっかりガチャガチャを見ると吸い寄せられるようになった息子。毎週末、近所のモールにガチャガチャしに行っているので、現在30数個分の車両やレールがあることになります。
中には三つ子のクランキーや、
ふたごのトーマスとパーシーも。
そして、今日新たにふたごのフライングスコッツマンもジョインしました(笑)。
今ガチャガチャしているのが「カプセルプラレール きかんしゃトーマス いわのボルダーとレスキュー隊」というシリーズですが、いわのボルダーがまぁ出てこないのです。昨日行ったモールのガチャガチャは売り切れだったので、今日息子は夫と別のショッピングセンターまで遠征したのですが出ませんでした。
なので作ってみました。石の素材を探していたら、パワポの「図形塗りつぶし」にある「テクスチャ」に石柄があったのでプリントアウトしてみました。
うん、いけそう!ということで、中に入れるボールはガチャガチャのボールに決定。あとはアーモンド型の紙を切り出します。先端から先端の長さがボールの半周の長さになるようにします。
枚数は幅にもよりますが5〜8枚くらい、多いほどぴったりフィットします。今回は8枚使いました。こんな風に重ねて切り出すと同じ大きさで一気に作れます。
切り出した紙をボールに当て、先端2箇所をセロテープで留めます。
これを繰り返してぐるっと一周を覆います。
あとは浮いた部分を全てセロテープでペタペタ止めていきます。
最後に油性ペンで顔を書いたら完成!5分で作れる簡単工作ボルダーです!
息子があまりに喜んだので、息子のボールプールのボールを1個拝借して、ビッグボルダーも作ってみました(笑)。
簡単なのでぜひお試しを〜♪
タイトルとURLをコピーしました