ビッグトーマス使用レビュー。石炭おろしの成否は動力車両によって決まる?

YouTubeで一般の方々がアップしているトーマスプラレールの動画を見るのが大好きな息子。1か月くらいずぅっと「ビッグトーマスほしいよぅ!!!」言い続けているのをみて、ついに重い腰を上げた夫と私。ビッグトーマスは単体では転がし遊びはできるのですが、プラレールにつながないと楽しめないので、長い間買い渋っていたプラレールにも手を出すことに。BRIOの木製レールが好きだし、プラレールは実家にたくさんあるし、あの青々しさが好みじゃないなぁ、すぐ割れるし・・・と思っていたものの可愛い我が子には財布の紐がゆるみます(笑)。
ビッグトーマスとくみかえかんたんレールセットを購入
今回購入したのは、「ビッグトーマス」と「プラレールトーマスをはじめよう!くみかえかんたんレールセット」です。これがあればビッグトーマスにレールをつないで一周することができます。

▲BRIOだけでは飽き足らずついにプラレールに手を出す
単体ででころがし遊びしてみる
ビッグトーマスは単体でも転がして遊ぶことができるようになっています。声も出るし、車輪も回ります。車輪が好きな息子はビッグトーマスを横倒しにして、回る車輪をまじまじとながめるのが大好きです。

▲単体で遊ぶ時(閉じた状態)
転がして遊ぶときは裏面にある赤い車輪で動きます。青い車輪はスイッチを入れると回るけれど地面に接していないので動力にはならず、あくまで観賞用です。

▲裏面。赤い4つの車輪で転がす。
展開してプラレールに連結してみる
トーマス進行方向の左の側面がパカッと展開するようになっていて、そこに赤いレールが収納されています。トーマスの中も空洞のトンネルになっており、プラレールが連結することができるので、平行する2つのレールをつなぐことができます。

▲プラレールトーマスが載っているのが収納されていた赤いレール

▲ビッグトーマスの中から出てくるプラレールトーマス
Y字ポイントや橋脚も必要になってくるので、プラレールを持っていない場合はそれらが含まれているくみかえレールセットを買うのが一番てっとり早く安かったです(ネットだと2000円台前半で買えるので)。

▲ビッグトーマスとくみかえかんたんレールセット全パーツを使った展開

石炭おろしがトーマスではうまくいかない

ビッグトーマスの唯一の付属車両が、石炭を積むための黄緑色の貨車です。これを手持ちの動力車の2両目として連結すると、ビックトーマスの中に入った時に、貨車が傾いて石炭がバラバラと落ちてくる仕組みになっています。そのはずなのに、なぜかトーマスでやると一向に石炭がでてきません。何度も繰り返し試しましたが成功率0%でした。その後、試しにエミリーでやってみたところ何とかうまくいきました。なぜトーマスではできないのかはいまだに原因不明で、もしかしたら初期不良かもしれません。

▲石炭をスコップで貨車に積み込む息子
2才の息子の一番のお気に入りのおもちゃに
購入後2日経ちましたが、まだまだ夢中で遊び続けていて、保育園にも持っていくと言い出して必死で止めているところです。なんといっても、スイッチを入れるとおしゃべりしたり、がががーと音が出るのが楽しくてたまらないようで、プラレールにつながないときも、おしゃべりの語尾をまねたりしてずっと遊んでいます。今のところ、とても喜んでいるので買ってよかったなぁと思っていますが、石炭は黒い直径8mmほどのBB弾のようなボールで、あっというまに床に散らばって失くなりますので、お掃除のときなど注意が必要です。失くなったら黒豆で代用しようかと考え中です(笑)。実際に実家では黒豆(父の家庭菜園より)を石炭として遊んでいたようですので、たぶんバレないかなぁと(笑)。

タイトルとURLをコピーしました