ボールハウスとコストコのボール100個。0才から意外と長く遊べた。

ボールハウスとコストコのボール100個。0才から意外と長く遊べた。
息子が10カ月のときに、ネットでノーブランドのボールハウス本体を買い、ボールは大きめがよかったのでコストコのINTEXカラーボール100個を買って、自宅にボールハウスをつくりました。小さいころボールプールに埋もれるのが大好きだったので、息子がよろこぶかなぁと思ってずっとやってみたかったのです。

▲10カ月のころの息子。目を離したすきにキッチンでボールを開封し、大流出!

▲組み立てた図

▲ボール100個だと「プール」にはならず床が露出します
10カ月のハイハイ児でもボールハウスに自ら入っていき、ボールとたわむれながらご満悦な様子でした。ずっとこもるほどの熱狂ぶりではないのだけれど、「お風呂に入ろう」というと裸で急速ハイハイで逃げこんでみたり(笑)、隠れ家的な感じで楽しんでいるようでした。ボールハウスはとてもかさばるので興味が一旦収束すると、ボールハウス本体は小さく折りたたみ、ボールは付属の収納袋に入れてしまい、しばらくするとまた出して遊ぶというのを繰り返しています。ちなみにボールハウスは折りたたむととても小さくなるのですが、ボール100個をいれた収納袋はスーパーの買い物カゴくらいの大きさなので、結構かさばるので、もう100個買うのは断念しました。

▲たたんだボールハウスと収納袋に入れたカラーボール100個
昨日、2才5カ月の息子がまた「ボールだして~」と引っ張り出してきました。ボールハウスの外から触ろうとするとキャッキャウフフとよろこんで、中で暴れまくり倒しまくりで原型をとどめないような遊び方をしていますが、いまだにかなり気に入っているみたいで、片付けようとすると怒ります。

▲夫と激しく遊ぶ2才児
お友だちが遊びに来たときも、みなで競うように入っていました。ハウスとボール合わせて3500円くらいで意外と長期間使えているのでコスパはなかなかかと思います。もう少し大きくなったらお友だちと隠れ家ごっことかするのかな~?折りたたんでもスーパーの買い物袋くらいの場所は取ってしまいますが、クローゼットに余裕があれば、買ってみてもいいかなと思えるアイテムです。ご参考までに♪

タイトルとURLをコピーしました