カレーにエバミルク缶。コクありスパイシーな濃厚トマトカレーができた

昨夜はささっと作れるカレーにしたのですが、急に決めたのでいつも入れる牛乳を用意していませんでした。何かないかと食品棚を漁っていると1年以上前に買ったエバミルク缶が!入れてみたところ濃縮した牛乳だけあってカレーにすごくコクがでて美味しくなりました!
スパイシーな濃厚トマトミルクカレー
〈材料〉
玉ねぎ・・・大1個
ニンニク
にんじん・・・1/2個
豚コマ(鶏もも肉でもOK)・・・200g
しめじ・・・1/2個
カットトマト缶・・・1個
エバミルク缶・・・1/2〜1個
〈調味料〉
塩・・・少々
カレーパウダー・・・大さじ1強
ウスターソース・・・大さじ1
オイスターソース・・・小さじ2
フレーク状カレールー・・・適量(味見して足りなければ足す)
酒(あれば赤ワイン)・・・適量
水・・・適量
〈つくりかた〉
①下準備。玉ねぎは半分に切って薄くスライス。ニンニクはすりおろしておく。にんじんはおろし器ですりおろす。しめじは石づきを取り手でほぐしておく。豚肉は一口大に切っておく。
②熱したフライパンにサラダ油かオリーブオイルを入れ、玉ねぎを若干茶色くなるくらいまで炒める。途中でニンニクも加えて炒める。
③すりおろしにんじんを加えてさっと炒める。
豚肉を入れて色が変わりまで炒める。
カレーパウダーを加えてさっと炒める。
④トマト缶としめじを加え、酒かワインを加えて、オイスターソースとウスターソースを入れ、煮込みやすいように水を加えて、蓋をして数分煮込む。
⑤カレールーを入れ、お好みの固さにするため水を足し、弱火でコトコト10分以上煮込む。
エバミルク缶を加えてさっと煮立たせたら完成!
▲夫はおいしいおいしいと2杯食べてました
乳アレルギーの息子と生の牛乳でお腹を壊すの夫がいて牛乳は常備していないので、エバミルク缶を常備しておくと便利だなぁと思いました。クリームシチューは豆乳でおいしくできるのだけど、カレーは豆乳だとさっぱりしすぎてしまうので。エバミルクは砂糖が入っていないので料理向きですしね。
ご参考になればうれしいです♪
タイトルとURLをコピーしました