赤ちゃんごっこ?2才で哺乳瓶を使えるようになった息子

今回の記事はただのつれづれ日記ですので、興味ない方はスルーしてくださいね。

息子は哺乳瓶が使えない赤ちゃんでした。というのも息子は乳アレルギー、私は母乳分泌過多だったため、ほとんど哺乳瓶を使う機会がなかったからです。保育園に入園するころ、いざアレルギー対応ミルクを飲ませようとしてみたら、「あれ?哺乳瓶が・・・つかえない?」。赤ちゃんも哺乳瓶の練習が必要だとそのときはじめて気づきました。結局、保育園では冷凍母乳をストローマグで飲ませてもらいました。
そんなわけで哺乳瓶のことなどすっかり忘れていたころ、息子が哺乳瓶をひっぱり出してきて「これでのむ~」とリクエストしてきました。

▲至福の哺乳瓶タイムを満喫中
豆乳を入れてあげると、最初はやはり使いかたがわからず「でない!」とガシガシかじったりと格闘していたのですが、それからというもの1日1回は「とうにゅうミルク!」と哺乳瓶をリクエストするようになりました。先週末の実家帰省中もリクエストされたけどあいにく哺乳瓶がなく、帰京した今はジュースにお茶に豆乳にと飲み物は100%哺乳瓶で飲んでいます(禁断症状?)。今はすごい早さで中身がなくなるので、哺乳瓶飲みがとても上達したようです(笑)。思い返せば私と弟も小学生低学年のころ、食器棚の奥から哺乳瓶をひっぱりだしてきて牛乳を飲んであそんでたことがあったなぁ。
現在進行形で赤ちゃんごっこにドハマり中の息子は、ごはんも私に「やって~」とスプーンを持って待っているし、「あかちゃん!」と宣言してハイハイ&オギャーオギャーと泣くふりをしたり、抱っこちゃんぶりがはげしくなったり、ものすんごく手がかかるようになってきました。保育園では食事も完璧に自分でしているようなので、がんばってる分反動で家では甘えたいのかな?と思いつつ、登園時の抱っこリクエストと食べさせて攻撃はかなり色々とすり減らされます。13kgの2才児を素手抱っこしているとさすがに腰が持たないので、1年以上も使ってないエルゴをひっぱり出してこようか悩み中です・・・そんな相談を先輩ママにしたところ、この月齢でエルゴをすると子供から「(エルゴは)おしりがいたい!」などと苦情を申し立てられるらしいという話を聞いてちょっとウケました(笑)。面白そうだから近いうちに試してみようっと。

同じ抱っこちゃんを育児中のみなさまも、どうか腰はお大事にしてくださいね!
タイトルとURLをコピーしました