幼児×うすはりガラスが危険過ぎる件

私はうすはりガラスが大好きで、ビールグラスから普段使いのお水用まであらゆるシーンで愛用しています。
先日葡萄狩りにいった従姉妹がコンコルドの葡萄ジュースを買って来てくれたのですが、私がうすはりグラスで美味しそうに飲んでいると息子がやって来ました。今までもよくプラスチックの子供用カップを嫌がり大人用のグラスで飲みたがる時が何度もありました。この時もいつものように下に落とさないようにとグラスの下を手で支えながら飲ませていると、歯でカツカツしながら飲んでいたかと思うと、次の瞬間、
「ガリッ!!!」
なんと、嚙り取ってしまったのです!ハッとしてグラスを見ると一部欠けて無くなっていています。(実際に割れたグラスの写真↓↓↓)

一瞬にして血の気が引きました。
「ペッして!!!ペッ!ぺッッ!!ペェッ!!!」
大声で言ったところ、息子がゆっくりと口を開け、中から破片がポロっと出て来ました。ゾッとする間も無く、急いで洗面所に連れて行き、何とか1回グジュグジュペーをしてくれました。(普段お風呂で練習しておいてよかった)
今回はたまたま大事にならないでよかったのですが、思い返す度にゾッとしてしまいます。
ちなみに使っていたグラスのは、松徳硝子の「うすはりオールドM」でした。飲みやすい形状で、別メーカーのうすはりより厚めで日常使いしていたのですが、考えてみるとここ2年で8個以上は流し台で鍋や食器にぶつかって割れてしまいました。別メーカーのもっと薄いうすはりグラスは日常使いでも3年以上割れることがなかったのになぁ。
例え、うすはりグラスのメーカーによって強度に違いあったとしても、危険には違いないので、みなさまもどうかお気を付けください!
タイトルとURLをコピーしました