2才児の秋冬パジャマ選びが難しい件と着用レビュー

子供の布団けとばしが冬の悩み
息子は生後当日から布団代わりのバスタオルをけりとばすほど、大の布団ギライです。たいてい掛けた瞬間に無意識にはねとばすか、寝返りの時に下に敷いて布団の上でスヤスヤ寝ているかのどちらかです。赤ちゃんの時は薄いフリースのスリーパーを着せたりしていましたが、今は着ないし、どうしたものかと冬の悩みの種です。
今までのパジャマについて
1歳になった時に無印良品のセールで前開きタイプのパジャマ(サイズ80)購入し、実は先週までズボンがつんつるてんの状態で着せ続けていました。さすがに買い替えようと思ってベルメゾン、ニッセン、アカチャンホンポ、フェリシモなどのネットストアを探したのですが条件に合う逸品が見つからず。かと言って無印良品のパジャマはひとりでも着られるようにボタンが大きいため、うつ伏せ寝の息子には邪魔そうでした。そして、ネットでの大捜索が2週間ほど(ながッ!)続きました。

▲1年以上着続けている無印良品のパジャマ。かなり厚手
条件を満たす幼児パジャマを求めて
探した条件は、首まわりが広すぎず、生地が厚めで、肌触りがよく、ズボンの裾がリブで、うつぶせ寝でもボタンが邪魔にならない、洗濯に強くて、できれば2000円以下で(笑)。その条件をほぼほぼ満たすパジャマがついに見つかりました。それはiTimesというほぼ無名なメーカーの2016年新作の秋冬向けルームウェア。レビューを確認の上、90cmの前開きタイプと100cmの肩ボタンタイプを購入しました。届いた商品は、パッケージの袋もタグも中国語オンリーで直輸入!という感じですが、縫製も肌触りもとてもよくて、「中国の高級幼児服ブランドのパジャマ」という雰囲気です。

▲90cm1前開きタイプ

▲100cm1肩ボタンタイプ
サイズ感・着ごごちについて
サイズ感ですが、85cm、11.5kgの息子(2歳3カ月)には90cmがピッタリでした。特にズボンの長さは今でちょうといい感じです。綿100%とのことですが、まるでモダールのような吸い付くようなトロンとした肌触りです。唯一気になったのが、首回りがリブではないのでやや広めな点です。これは中にTシャツを着せることでカバーしています。ちなみに、肩ボタンタイプの100cmは明らかにサイズが大きかったため、来年用にとっておくことにしました。

▲90cmでピッタリ
代わりに、色違いで90cmの前開きタイプを追加でもう一点購入しました。洗い替え用としてもう1点買いたいのですが、肩ボタンタイプにするか現在悩み中です。

▲色ち買いした90cmのパステルカラー

タイトルとURLをコピーしました